婚活なら群馬で評判のオーヴァスジャパン>TOPICS>初めての婚活ガイド!最新記事(コラム)>【婚活コラム】どうやって婚活しようかと考えている方へ~結婚相談所編~
初めての婚活ガイド!最新記事(コラム)

【婚活コラム】どうやって婚活しようかと考えている方へ~結婚相談所編~

どうやって婚活しようかと考えている方へ~結婚相談所編~

【初めての婚活ガイド

どうやって婚活しようかと考えている方へ~結婚相談所編~

 

「結婚したいけど異性と出会う機会が全然ない」

「そろそろ婚活しなきゃと思ってるけどどうやって婚活すればいいかわからない」

という方も多くいらっしゃると思います。

 

婚活には大きく分けて結婚相談所や婚活パーティー、そして街コンなどの方法があります。

どの方法で婚活しようかは悩みどころですよね。

 

そこで今回から数回に分けて代表的な婚活の方法をご紹介してきます。

今回は結婚相談所についてご紹介していきます。メリットやデメリットなど早速見ていきましょう。

 

結婚相談所とは

結婚相談所とは、その名の通り結婚相手を探す場所のことです。

大手のものから地域密着型のものも合わせると結婚相談所の数は約4,000社あると言われており、全国では約50万~60万人の人が結婚相談所を利用していると言われています。

 

結婚相談所のメリットって?

みなさんは結婚相談所のメリットにはどういったものがあると思いますか?

「入会している人みんなが真剣に結婚を考えている」

「カウンセラーがついてくれていろいろサポートしてくれそう」

こういったイメージが多いと思いますが、これらのイメージはすべて正解です。

 

結婚相談所に入会している人は全員結婚に対して前向きです。

合コンなどでよく見られる「数合わせで呼ばれた」なんて方はいないので安心してください。

 

そして結婚相談所にはカウンセラーが一人一人に付き、その人の婚活をサポートしてくれます。

自分では気づかない点も第三者の目線からアドバイスを頂けたりします。

また交際を断る際も結婚相談所側が事務的にお断りの連絡を入れるのでそこも良い点ですね。

 

結婚相談所のデメリットって?

結婚相談所にはメリットもありますが、デメリットもあります。

大きく分けて2つのデメリットがあるのでご紹介していきます。

 

1.費用がかかりすぎる

これは先ほどのイメージで述べた点ですね。

婚活には多少のお金は必要ですが、結婚相談所はどの婚活方法よりも費用がかかってしまいます。

入会費やお見合い費、年会費、成婚費などなにかと費用がかかり、1年間継続してサービスを利用するとなれば平均で30万~40万ほどかかってしまうそうです。

 

2.会うまでにかなり時間がかかる

結婚相談所ではあらかじめその人の顔や姿、年収、年齢、趣味、家族構成を知ることができます。

どれだけ内面や性格が良くてもプロフィール上ではわからない場合が多くあります。

そのため性格や内面ではない年収や仕事、容姿などで出会いの候補から外れてしまう場合があるそうです。

そうやって異性の人と会うまでにかなり時間がかかってしまい、その分費用もかかってしまうという悪循環に見舞われる場合があります。

 

結婚相談所についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

結婚相談所には費用が高く、会うまでに時間がかかるという懸念点があるようです。

お金に余裕がなく、プロフィール上だけのスペックにも自信が無いという方にはあまりオススメできません。

次回は婚活パーティーについてご紹介していきます。

 

> 初めての婚活ガイド!記事一覧へ

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ohvas.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/325

ページ上部へ