婚活なら群馬で評判のオーヴァスジャパン>TOPICS>初めての婚活ガイド!最新記事(コラム)>【婚活コラム】どうやって婚活しようかと考えている方へ~婚活パーティー編~
初めての婚活ガイド!最新記事(コラム)

【婚活コラム】どうやって婚活しようかと考えている方へ~婚活パーティー編~

どうやって婚活しようかと考えている方へ~婚活パーティー編~

【初めての婚活ガイド

どうやって婚活しようかと考えている方へ~婚活パーティー編~

 

結婚相談所や婚活パーティー、街コンなど婚活の方法は多くあります。

「今から婚活するぞ!」という方にとってどの方法で婚活をすればいいかは悩みの種ですよね。

そんな方たちのために前回(結婚相談所編)からそれぞれ代表的な婚活方法をご紹介しています。

今回は婚活パーティーとはどういったものか、メリット、デメリットはどこかをご紹介していきます。

 

婚活パーティーとは

婚活パーティーとはその名の通り婚活をしている人たちが出会いを求めて参加するパーティーのことです。

パーティーの規模にもいろいろ種類があり、少人数型、中人数型、大人数型があります。

その中でも人気なのが中人型のパーティーで10人から15人といったちょうどいい人数でパーティーが開催されます。

 

結婚パーティーのメリットって?

1.たくさんの交際を意識している異性と出会える

結婚パーティーに参加している人は交際を前向きに捉えている人がほとんどです。

ただ「真剣にお付き合いできる恋人がほしい」「早く結婚したい」など多少の温度差はあるようです。

 

2.パーティー当日はスタッフのサポートがある

「私は少し控えめな方だから」「僕は少し奥手だから」という方でも当日はスタッフのサポートがあるので安心です。

イメージ的に婚活パーティーは一人で理想の相手を探すものだというイメージがありますが、意外にもスタッフのサポートがあるんですね。

 

婚活パーティーのデメリットって?

1.多くの人と出会える分、せわしない

婚活パーティーでは参加人数も多く、約20人の人と1日で会えるパーティーもあるそうです。

「多くの人と出会えるなんてステキ!」と思いがちですが、その分一人一人と話す時間が短くなってしまいます。

話す時間が短いため自己紹介+αでお話しが終わってしまいます。

さらに場所移動もせわしないので、終わったころには「あの人とはどんなこと話したっけ」となる人もいるそうです。

 

2.その後発展しづらい

婚活パーティーでいい感じの人を見つけたから連絡先を交換したものの、その後なかなか発展しないというのはよくあるものです。

男性側も女性側も「とりあえずキープで連絡先を交換しておこう」という人もいますし、何より業者側がパーティーを設けるだけ設けてそのあとのフォローアップは無いという場合が多くあり、その後のステップに進みにくいのです。

パーティーの開催時間だけ仲良くなれてもそのあとに続かないのでは参加した意味が薄れてしまいますよね。

 

いかがでしたでしょうか。

結婚パーティーは費用も手ごろなものがほとんどで、多くの場所で婚活パーティーが開催されています。

ただパーティーでは仲良く異性と盛り上がったもののその後に発展しづらいというのが大きな懸念点ですね。

 

> 初めての婚活ガイド!記事一覧へ

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ohvas.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/326

ページ上部へ