婚活なら群馬で評判のオーヴァスジャパン>TOPICS>初めての婚活ガイド!最新記事(コラム)>【婚活コラム】どうやって婚活しようかと考えている方へ~街コン編~
初めての婚活ガイド!最新記事(コラム)

【婚活コラム】どうやって婚活しようかと考えている方へ~街コン編~

どうやって婚活しようかと考えている方へ~街コン編~

【初めての婚活ガイド

どうやって婚活しようかと考えている方へ~街コン編~

 

婚活の方法として結婚相談所婚活パーティーの他にも街コンがあります。

初めて婚活する人にとってはどういったものかあまり分かりませんよね。

そこで今回は、実際街コンはどういったものか見ていきましょう。

 

街コンとは

街コンとは街ぐるみで行われる大規模な合コンイベントのことです。

地域の飲食店を食べ歩きしながら異性との交流を楽しむことができます。

2012年を機に街コンはテレビや雑誌などで紹介されるようになり、かなり人気な婚活の方法となりました。

 

街コンのメリットって?

街コンのメリットはなんといってもイベントの楽しさと気軽さです。

お昼過ぎから街へ繰り出し、異性と美味しいご飯を食べたり、お酒を飲んだりできるのでイベントそのものを楽しむことができます。

結婚相談所や婚活パーティーよりも敷居が低いため、気軽に参加でき、20代前半の男女も気軽に参加しているそうです。

 

また人数も多いため、気にいる人が見つかる確率も高いようです。

気にいる人が見つからなかったら次に行くことができ、スピーディーに異性探しができます。

 

 

街コンのデメリットって?

街コンのデメリットは結婚を真剣に考えている人にとっては決定的なものです。

大きく分けて3つのデメリットがあるので見ていきましょう。

 

1.結婚に対して真剣じゃない方がチラホラ

街コンではそのコンセプトの手軽さから「異性と美味しいもの食べ歩きしたいなぁ」という遊び感覚で参加する人が多くいます。

そのため結婚に前向きでない人が多く集まってしまい、納得の行く婚活ができない場合があるのです。

 

2.人見知りの方にとっては大変

街コンの場合、結婚相談所や婚活パーティーとは違って手厚いスタッフのサポートがありません。

自分で積極的に話しかけにいき、自分から連絡先を交換しなければならないため、人見知りの方にとっては苦労を迫られるでしょう。

 

3.期待ほど多くの人と話せない

街コンは数百人規模で開催される場合が多く、多くの異性を出会うことができます。

しかし一人一人の異性とじっくりお話しようと思うとせいぜい10人~20人が限界です。

数百人規模の街コンというイメージが強いため、意外に少ないと感じる方がいるそうです。

 

 

街コンについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

今見たように街コンには結婚に真剣でない方が集まる場合があるため、真剣に結婚を考えている人にはあまりオススメできません。

次回はこれまでに見た結婚相談所、婚活パーティー、街コンとは違う新しい婚活の場をご紹介いたします。

お楽しみに。

 

> 初めての婚活ガイド!記事一覧へ

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ohvas.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/327

ページ上部へ