婚活なら群馬で評判のオーヴァスジャパン>TOPICS>初めての婚活ガイド!最新記事(コラム)>【婚活コラム】結婚はまだいいってのんびりしていられない!?国勢調査から見る日本の厳しい結婚状況
初めての婚活ガイド!最新記事(コラム)

【婚活コラム】結婚はまだいいってのんびりしていられない!?国勢調査から見る日本の厳しい結婚状況

【婚活ガイド】結婚はまだいいってのんびりしていられない!?国勢調査から見る日本の厳しい結婚状況

【初めての婚活ガイド

結婚はまだいいってのんびりしていられない!?国勢調査から見る日本の厳しい結婚状況

 

そろそろ30代のラインが見えてきたころ、周りの友達が次々に結婚していく中、

「自分もそろそろ結婚したいなぁ」

「でも相手もまだいないし、理想の人が現れるまでのんびりしていこう」

なんて思っていたら、ちょっと持ってください!

結婚をのんびり考えていたら、そのチャンスは消えてなくなってしまうかも?

今回は結婚を今まで以上に前向きに考えるようになるお話を国勢調査をもとにしていきたいと思います。

国勢調査から見る結婚状況

国勢調査とは、「日本に居住している全ての人及び世帯」を対象として実施される、国規模の統計調査のことです。

最新の2015年国勢調査の結果を見ると、未婚率は以下のように発表されました。

 

25~29歳:男性71.8%、女性60.3%→男性72.5%、女性61.0%

30~34歳:男性47.3%、女性34.5%→男性46.5%、女性33.7%

35~39歳:男性35.6%、女性23.1%→男性34.5%、女性23.3%

40~44歳:男性28.6%、女性17.4%→男性29.3%、女性19.1%

生涯未婚率:男性22.8%、女性13.3%

 

25~29歳の未婚率を見ていると、男女ともに未婚率が上昇していることがわかります。

これは大学進学率の上昇や、新卒で仕事を開始して忙しい日が続くからという原因が考えられます。

25~29歳というパワフルで活力のあふれる時に仕事をたくさんしているため、出会いを逃していくケースが多いようです。

一番輝いている時期に結婚して夫婦生活を楽しめないのは少々もったいない気がしますね。

 

また30歳~34歳の未婚率は男女ともに割合が少し減っています。

男性では約2人に1人、女性では約3人に1人が結婚していない状況です。

先ほどの25~29歳の未婚率の上昇と照らし合わせると、晩婚化が進んでいっているのは理解ができますね。

未婚率が少し減っているとはいえ、その割合は男女ともにマイナス0.8%という微々たるものです。

 

30歳後半から40歳半ばにかけて未婚率の割合は小さくなっているように感じますが、これも長い目で見れば年々上昇傾向にあり、晩婚化が進んでいる証拠とも言えます。

またこの年齢層は出産適齢期を過ぎてしまっている年齢層です。

いくら未婚率の割合が低いからってのんびりしていても、子供を産んで幸せな家庭を築くことは難しくなってくるでしょう。

 

そして生涯未婚率を表す生涯未婚率も無視できず、こちらも年々上昇傾向にあります。

国勢調査のデータから見ても結婚をしっかり考えないと結婚できないのは明らかです。

「結婚したいなぁ」と思っているのなら、早く行動に移さないと手遅れになるかもしれませんよ。

 

「いつかは結婚したいなぁ」と思っている方も、知らず知らずのうちに結婚のチャンスを逃してしまう可能性があります。

もしのんびりしているようであれば、結婚を前向きに考えて婚活を始めたほうがいいかもしれません。

 

> 初めての婚活ガイド!記事一覧へ

 

 

 

パーティーでお相手をさがすなら…

一対一の会話時間を重視した、
少人数制の婚活お見合いパーティーです。
群馬の婚活お見合いパーティー

 

ネットでお相手をさがすなら…

登録料・年会費・使用料など一切不要(無料)
家でも外出先でも、いつでも婚活できます。
ネットでお相手探し0円婚活!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ohvas.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/348

ページ上部へ