婚活なら群馬で評判のオーヴァスジャパン>TOPICS>初めての婚活ガイド!最新記事(コラム)>【婚活コラム】第一印象を完璧にして婚活を成功させよう!~予備知識編~
初めての婚活ガイド!最新記事(コラム)

【婚活コラム】第一印象を完璧にして婚活を成功させよう!~予備知識編~

【婚活コラム】第一印象を完璧にして婚活を成功させよう!~予備知識編~

【初めての婚活ガイド】

第一印象を完璧にして婚活を成功させよう!~予備知識編~

 

婚活で出会う人は初対面の人がほとんどですよね。

「この人と結婚したい」というステキな人を発見しても、初対面でマイナスのイメージを与えてしまうと、もうそこでその人との恋愛のチャンスは無くなってしまいます。

この第一印象の影響の大きさは心理学でも実証されており、人は最初に与えられた情報に強く影響を受けることが分かっているのです。

そのため第一印象を良くすれば、初対面の人とでもうまくコミュニケーションを取ることができ、婚活がうまくいくようになるでしょう。

 

そこで気になるのが「第一印象は何で決まるの?」「何をすればいいの?」ということだと思います。

実はコミュニケーションにおいて、どういった要因が他人に影響を強く与えるかということも心理学で分かっているのです。

今回は第一印象について心理学の面からお話をしていきます。

 

3つの要因~メラビアンの研究~

アメリカの心理学者であるメラビアンは、好意や反感などの態度や感情のコミュニケーションについて研究していました。

それは初対面の人同士がコミュニケーションを取った時、相手は自分のどんな要因を重視しているかというものです。

この研究で分かったことは、人が初対面の誰かを判断するとき、「3つの要因」をもとに判断するということでした。

 

この「3つの要因」を詳しく見ていくと

1.見た目などの視覚情報・・・55%

2.口調や話の早さなどの聴覚情報・・・38%

3.話の内容などの言語情報・・・7%

といった具合で影響を及ぼすことがわかったのです。

 

「4つの情報」~何を意識すればいいの?~

視覚、聴覚、言語情報が大切と先ほどご紹介しました。

少し難しい言い方なので、結局のところ具体的にはどういったことに強く意識すればいいかというと

1.外見(服装・表情)

2.態度

3.話し方

4.話の内容

の4つを意識すればいいということになります。

 

先ほどの割合からもわかるように人は視覚情報に大きな影響を受けるため、まずは外見、そしてその次態度に気を使うことが大切です。

服装はもちろん、容姿、表情の作り方、全体的に清潔感が感じられるかどうかということが重要になってきます。

次に聴覚情報が大事になるので、話すスピードだったり、声のトーンだったりという話し方を重視しましょう。

そして言語情報も影響は小さいながら大切になってくるので、話の内容を意識すればよいのです。

 

いかがでしたでしょうか。

今回は第一印象の大事さと何を意識すれば良いかについてお話しました。

次回はどんな行動やどんな仕草が第一印象をアップさせるかについてご紹介していきます。

お楽しみに。

 

> 初めての婚活ガイド!記事一覧へ

 

 

 

パーティーでお相手をさがすなら…

一対一の会話時間を重視した、
少人数制の婚活お見合いパーティーです。
群馬の婚活お見合いパーティー

 

ネットでお相手をさがすなら…

登録料・年会費・使用料など一切不要(無料)
家でも外出先でも、いつでも婚活できます。
ネットでお相手探し0円婚活!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ohvas.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/370

ページ上部へ