婚活なら群馬で評判のオーヴァスジャパン>TOPICS>初めての婚活ガイド!最新記事(コラム)>【婚活コラム】婚活で会話を盛り上げるためには?(1)
初めての婚活ガイド!最新記事(コラム)

【婚活コラム】婚活で会話を盛り上げるためには?(1)

会話が上手く続かない方へ、婚活で会話を盛り上げるためには?(1)

 

こんにちは!

あなたは、「婚活に参加しても、うまく会話が続かずに苦労している」という悩みをお抱えではありませんか?

初対面の人の中で、全ての異性の方と会話を盛り上げるのは、かなりのコミュニケーション能力が必要になります。

今回から全3回の連載にて、そのような悩みをお抱えの方に向けて、どのようにしたら婚活において会話を盛り上げ、異性の方とより親密になれるのかというテーマについてお話しさせていただきます。

第一回の今回は、そもそも「なぜ会話が盛り上がらないのか」というテーマでお話いたします。

 

会話が続かない理由とは?

婚活の場において、会話が弾まない。

その理由を大きく分けると、

  1. 会話のコツを知らないこと
  2. 会話における立ち位置を知らないこと
  3. 婚活への意識が強すぎること

の3つが考えられます。

それぞれの理由について、詳しく見ていきましょう。

 

会話のコツを知らない

これは、婚活という場に関係なく、そもそも会話のコツやテクニックを知らないという方です。 例えば、相手とのアイコンタクトです。

コミュニケーションが苦手な方は、相手の目を見て話さなかったり、目をそらして話すことが多いです。

これをしてしまうと相手は、自分自身に対して関心があるのかと不安に思ってしまいます。

そのため、心を開いて話すことができず、より深いコミュニケーションをとることが出来ません。

一方、目を見て話すことを意識しすぎて、じぃっと相手の目を見て会話をする方もいますが、これは逆に相手に圧迫感を与えてしまい、緊張させてしまうので程よく目を見て話すようにしましょう。

 

会話における立ち位置を知らない

これも、婚活に関わらずすべての会話において当てはまることですが、会話下手な人は自分の会話における役回りを理解していない人が少なくありません。

コミュニケーションに自信のない方の多くは、「聞き上手」な人になる方が簡単でしかも話し手に回るよりも印象がよいと思い、聞き手に徹します。

しかし聞き上手な人とは、相手の話から質問や感情を引き出し、うまく会話を広げていかねばならない難しい役です。

無理に聞き役に回るよりも、話し手になって会話を盛り上げるべきなのか、または聞き手になるべきなのかを相手に合わせて見極める方が重要でしょう。

 

婚活への意識が強すぎる

これは男女ともに見られるのですが、婚活の場で「結婚相手」を探すという意識が強すぎて相手が少し引いてしまう場合です。

早く相手のことを知ろうとして、最初から重い質問や少しプライベートな質問をしてしまったり、自分をアピールしたい気持ちが強く、自分の話しかしない人は要注意です。

これらに心当たりのある方は、まず相手のことを知り仲良くなってから、そういった質問をするように心がけるようにしましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか。

なぜ、婚活において会話が続かないか心当たりのある理由はありましたか?

これらを参考にしつつ、実際の婚活の場で楽しく場を盛り上げられるように、日頃から少し意識して会話するようにするといいかもしれませんね。

 

> 初めての婚活ガイド!記事一覧へ

 

 

 

パーティーでお相手をさがすなら…

一対一の会話時間を重視した、
少人数制の婚活お見合いパーティーです。
群馬の婚活お見合いパーティー

 

ネットでお相手をさがすなら…

登録料・年会費・使用料など一切不要(無料)
家でも外出先でも、いつでも婚活できます。
ネットでお相手探し0円婚活!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ohvas.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/509

ページ上部へ