婚活なら群馬で評判のオーヴァスジャパン>TOPICS>コラム/初めての婚活ガイド!>【婚活コラム】婚活で会話を盛り上げるためには?(3)
コラム/初めての婚活ガイド!

【婚活コラム】婚活で会話を盛り上げるためには?(3)

会話が上手く続かない方へ、婚活で会話を盛り上げるためには?(3)

 

こんにちは!

前回は会話が上手く続かない方に向けて、話し手の視点から会話をうまくつなぎ、広げるためのテクニックやコツをご紹介いたしました。

 

第三回の今回は、逆の立場である聞き手の視点に立って、相手の話を広げて会話を弾ませる技術をご紹介したいと思います。

話し手と聞き手の両方がしっかりとこなせてこそ、コミュニケーションの上級者といえるでしょう。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

相槌が相手の話を引き出す

相槌というのは、相手の話を引き出すうえでとても大切な要素です。

相槌を、相手の話の区切りに入れることで話す側にもテンポが生まれ、話しやすくなるという効果があるからです。

そういった意味で、むやみやたらに相槌を打つと、相手の会話のテンポを崩してしまい、逆効果になってしまうので注意が必要です。 また、慣れてきたら「うんうん」という単純な相槌だけでなく、自分の感情も交えた相槌を打ちましょう。

例えば、「そうなんですね。それは大変だったでしょう」といった具合です。

こうすることで、相手に共感の気持ちが伝わりますし、話をしっかり聞いていますよ、というアピールにもなります。

ぜひ、会話の中に取り入れてみてください。

 

「どうして?」は魔法の言葉

相手の言った内容に対して、「そうなんですか、どうしてですか?」と理由を聞くのは定番の会話の広げ方です。

あまりに使いすぎると、相手に不信感を与えてしまいますが、困ったときに使っていくのは非常に有効です。

ぜひ参考にしてください。

 

聞き手も感情を!

話し手と同様に聞き手も、相手にしっかりと感情を伝えることが大切になってきます。

楽しい話題の場合は笑顔で、悲しい話題の際は悲しい顔で聞いてあげれば、話し手の方も話しやすいでしょう。

もし、表情などを作るというのが難しいという方は、相槌のトーンなどで変化をつけましょう。

このトーンの高低差だけでも感情は出てくるものですよ。

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回は聞き手にフォーカスして、会話を盛り上げるテクニックやコツをご紹介いたしました。

中には、慣れない方にとって少し難しいものもあったかもしれません。

しかし、大切なのはその意識です。

相手の話を理解しよう、共感しようとする姿勢をまずは身につければ、聞き手としては十分なはずです。 そして、この全3回の連載で会話をうまくつなぎ、弾ませるためのポイントがご理解いただけたら幸いです。

ぜひ、こうしたポイントを参考にしたうえで、意中の異性とコミュニケーションをとり、理想の婚活を進めてください!

 

> 初めての婚活ガイド!記事一覧へ

 

 

 

パーティーでお相手をさがすなら…

一対一の会話時間を重視した、
少人数制の婚活お見合いパーティーです。
群馬の婚活お見合いパーティー

 

ネットでお相手をさがすなら…

登録料・年会費・使用料など一切不要(無料)
家でも外出先でも、いつでも婚活できます。
ネットでお相手探し0円婚活!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ohvas.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/515

ページ上部へ