婚活なら群馬で評判のオーヴァスジャパン>TOPICS>ブログ/婚活成功のヒント!>婚活成功のヒント!初対面なのに相手が気持ちよく話してくれる方法
ブログ/婚活成功のヒント!

婚活成功のヒント!初対面なのに相手が気持ちよく話してくれる方法

婚活成功のヒント!初対面なのに相手が気持ちよく話してくれる方法

 

前回は、「上手に聞く」ということについてお伝えしました。

初対面の相手に、自分の身の上をオラオラ話しするのではなく、お相手の話をしっかり聞くことが大切です。

ただ、相手がめっちゃ話好きな方なら黙って聞いていればよいのですが、特に初対面のお相手の場合はなかなかそうもなりません。

お相手が話しやすいように空気を作ること、それが「上手に聞く」ということです。

 

「上手に聞く」にはいくつかのテクニックがありますが、これは練習すればすぐに身に付くものですので、これを機にぜひ覚えて下さいね(^_-)-☆

 

そのテクニックとは、

1.付け足して聞く

2.褒めて聞く

3.情報を持って聞く

4.ヤマをはって聞く

 

今回は「1.付け足して聞く」について、お伝えしたいと思います。

 

 

「上手に聞く」というのは、ただ黙るということではありません。

「相手が話しやすい空気を作る」ということです。

 

例えば、お相手が「パスタが好きなんですよ」と話してきたとします。

さて、「相手が話しやすい空気を作る」ということを考えた時、あなたならどうしますか?

「へぇ~」では、話は終わってしまいますよね。

 

この場合、一番簡単に「相手が話やすい空気」を作るのには、一つだけ質問を付け足してあげることです。

 

「へぇ~どんなパスタが?」

「ボンゴレ系が好きなんです」

 

付け足す質問が思いつかない時は、お相手がボンゴレを食べている、その「画」を思い描いてみましょう。

 

ボンゴレを家で作るのかな??

好きなお店とかあるのかな?

いつ頃から好きなんだろうな?

ボンゴレロッソ?ビアンコ?

etc…

 

「家で作ったりするんですか?」

「家ではさすがに難しいですが、いつも行くお店のが美味しいんです」

「え~どこにあるんですか?」

「群馬の太田にあるんです」

 

このようにお相手が話していることに絡めて、一つずつ質問している分には、お相手は尋問されている感もなく、自分の話に興味を持ってくれるあなたの姿勢を悪く捉えることはありません。

そして、これを続けていると、

 

「高級そうなお店ですね」

「全然そんな事なくて、パスタ以外にも野菜とかピザもすごく美味しくて…」

 

と、お相手がボンゴレを忘れて、自分の頭に思い浮かんだことを話してくれる時がきます。

お相手の頭の中は、最初は「パスタが好き」という漠然としたイメージでしかなかったのですが、あなたからいろいろと質問をされているうちに、パスタ→ボンゴレ→太田のお店

と、どんどん記憶を蘇らせていろいろなエピソードを思い出すことになるのです。

これを導き出せば、あとは「ふ~ん」と「へぇ~」の相槌だけで、お相手は気持ち良く話をしてくれます。

 

くれぐれも、「私はパスタよりラーメンだな」とか、「ボンゴレって、砂っぽい時ありませんか?」とか、相手の話の腰を折るようなことはしないこと。

とにかくお相手が話してくれたことに、一つずつ質問を付け足していくと、お相手が何かを思い出して、口調や表情が柔らかくなる瞬間が分かります。

 

これを繰り返していると、お相手の趣味や趣向、楽しいと思うこと等がどんどん分かってきますから、その情報を元に次回のデートを誘えば、闇雲に誘うよりも、はるかにOK確率は高くなりますよ。

 

 

さて次回は、「2.褒めて聞く」について、お伝えします。

お楽しみに(^_-)-☆

 

 

> 婚活成功のヒント!記事一覧へ

 

 

パーティーでお相手をさがすなら…
一対一の会話時間を重視した、
少人数制の婚活お見合いパーティーです。
群馬の婚活お見合いパーティー

 

ネットでお相手をさがすなら…
登録料・年会費・使用料など一切不要(無料)
家でも外出先でも、いつでも婚活できます。
ネットでお相手探し0円婚活!

 


群馬栃木埼玉婚活パーティーお見合いパーティーならオーヴァスジャパンの見つかる婚活Premium☆ 一対一の会話時間を重視した、これまでにない全く新しい出会いのスタイルは、「次につながりやすい」と評判♪ 太田足利熊谷近隣の他、前橋佐野栃木本庄行田近隣でも開催。真剣に結婚を考えたい婚活男女の出会いと、結婚につながる恋愛のはじまりを応援します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ohvas.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/550

ページ上部へ