婚活なら群馬で評判のオーヴァスジャパン>TOPICS>ブログ/婚活成功のヒント!>婚活成功のヒント!聞きたい時は褒めて聞く
ブログ/婚活成功のヒント!

婚活成功のヒント!聞きたい時は褒めて聞く

婚活成功のヒント!聞きたい時は褒めて聞く

 

上手に話す事よりも、上手に聞く事。

もっと言えばお相手に気持ちよく話してもらう空気を作ることが、とても大切です。

 

お相手に気持ちよく話してもらうテクニックとして、

1.付け足して聞く

2.褒めて聞く

3.情報を持って聞く

4.ヤマをはって聞く

があります。

 

前回は、一番簡単に相手が話やすい空気を作るには、一つだけ質問を付け足してあげることについてお伝えしました。

 

今回は、「2.褒めて聞く」について、お伝えします。

 

 

初対面のお相手の場合、「聞く」ことを意識し過ぎると、尋問のようになってしまう場合があります。

どのように聞いたら不快ではないか?

どのように聞いたらお相手は話をたくさんしたくなるか?

そのテクニックが、「褒めて聞く」なのです。

 

例えば、あなたがお相手から、いきなり「美容室にはどのくらいのペースで行きますか?」と聞かれたら…。

別に答えるのはイイのですが、その前に、「何故そんなことをいきなり聞いてくるの?」というのが正直な気持ちではないでしょうか?

 

「読書はしますか?」と突然聞かれたら…。

していたとしても前述の通り、「なぜ?」という感じですし、していなかったなら「悪いですか?」という気分にさえなります。

 

ただその時、「すごく優しい言葉を使って話されるんですね。読書とか沢山されるんですか?」と聞かれたら…。

「なぜそんなことを聞くんですか?」とか、「してないと悪いですか?」なんていうピリッとした感情は湧いてきませんよね。

 

お相手に何かを問いかけるとき、「あなたのこういうところは素敵ですね、それって◯◯ですか?」といった感じで、褒めてから質問をするという聞き方は、好意的な興味と受け取られますから、お相手も気持ちよく語ってくれるものです。

 

「身長は何センチですか?」

→「すごくガッチリしていて素敵ですね。身長はどれくらいなんですか?」

 

「結婚したいですか?」

→「子供とかにもすごく優しそうですね。結婚とか考えたことありますか?」

 

といった風にね。

 

ここで話してくれたことに、前回お伝えした「1.付け足して聞く」のテクニックを使ってどんどん話を膨らませていくと、お相手も気分が良いですし、あなたもたくさんの情報を手に入れることが出来て、今後のアプローチにとても役に立ちます。

自分からゴリゴリ話をするのではなく、お相手に気持ちよく話してもらう空気を作ることで、心地よい関係を築き、たくさんのお相手の情報を入手して行きましょう。

 

 

次回は、「3.情報を持って聞く」についてお伝えします。

お楽しみに(^_-)-☆

 

 

> 婚活成功のヒント!記事一覧へ

 

 

パーティーでお相手をさがすなら…
一対一の会話時間を重視した、
少人数制の婚活お見合いパーティーです。
群馬の婚活お見合いパーティー

 

ネットでお相手をさがすなら…
登録料・年会費・使用料など一切不要(無料)
家でも外出先でも、いつでも婚活できます。
ネットでお相手探し0円婚活!

 


群馬栃木埼玉婚活パーティーお見合いパーティーならオーヴァスジャパンの見つかる婚活Premium☆ 一対一の会話時間を重視した、これまでにない全く新しい出会いのスタイルは、「次につながりやすい」と評判♪ 太田足利熊谷近隣の他、前橋佐野栃木本庄行田近隣でも開催。真剣に結婚を考えたい婚活男女の出会いと、結婚につながる恋愛のはじまりを応援します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ohvas.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/551

ページ上部へ