婚活なら群馬で評判のオーヴァスジャパン>TOPICS>ブログ/婚活成功のヒント!>上手に話すよりも上手に聞こう【婚活成功のヒント】
ブログ/婚活成功のヒント!

上手に話すよりも上手に聞こう【婚活成功のヒント】

婚活成功のヒント!上手に話すよりも上手に聞く

 

初対面のお相手には、自分のことを分かってもらうより、お相手を理解することの方が大事。

自分が上手く話せなくても場は盛り上がりますし、お相手もたくさん話せて気分が良く、良好な関係が築きやすくなり、良いこと尽くしなんです。

初対面の人と上手に話せないことを気にして、なかなか新しい出会いにチャレンジしようとしない方がいらっしゃいます。

上手に話す必要なんてありませんから、上手に話を聞いていきましょう!

 

そのためのテクニックが、

1.付け足して聞く

2.褒めて聞く

3.情報を持って聞く

4.ヤマをはって聞く

 

今回は、「4.ヤマをはって聞く」についてお伝えします。

 

前回の3.情報を持って聞くでは、出会いの場に行く前にお相手の情報を知り、そのことについて自分も興味を持っていろいろと質問すれば、お相手も気持ちよく話せるでしょう、ということをお伝えしました。

でも、それは合コンや友人の紹介、もしくはお見合いなど、事前にお相手の情報が入手できることが前提となっている作戦です。

突然の出会いや、婚活パーティーなど、事前にお相手の情報が入手出来ない出会いというのも沢山ありますが、そんな時はどうしましょう…?

 

いざという時はココ一番「ヤマをはって聞く」しかありません。

 

例えば、お相手が「35歳 メーカー勤務の営業職の男性」だとします。

この男性、何に興味があって、どんな話題ならスムーズに話してくれると思いますか?

 

宝塚?AKB?伊調馨?

可能性はゼロではないと思いますが、もう少し興味がありそうなものがありますよね。

 

筋トレ、ランニング、サッカー、7ch、etc

この辺の話題は、30代中盤の社会人男性であれば、比較的反応しやすい内容です。

 

つまり、そのお相手のピンポイントの話題ではなくても、属性ごとに反応しやすい話題があり、そこに山をはって質問していくと、スムーズにお話し頂けることが多くなります。

40代前半のエグゼクティブ系男性なら、「歴史、ゴルフ、車」なんていうのも加わりますし、

30代後半のキャリアウーマンになら、「美容、海外旅行、グルメ」などの話題も、比較的多くの方が反応しやすいでしょう。

これを、闇雲に聞くのではなく、1.付け足して聞く2.誉めて聞くなどのスキルを使いながら聞いていくと、お相手も気持ちよく話をすることが出来ます。

いつどんな出会いがあったとしても、お相手が話やすい空気を作るため、異性がどんなことに興味を持っているのか情報収集しておくと、スムーズに質問が思い付くことでしょう。

 

「初対面の人と上手に話せない」という理由で、出会いの場を苦手としている方は少なくありません。

上手に話せる人なんてほんの一部ですし、そういう人って、案外自分だけ気持ちが良くなって、お相手には受け入れられないことも多いのです。

 

上手に話す必要は全くありません。

上手に聞いて、お相手に気持ちよく話してもらうこと。

 

これは練習で直ぐに出来るようになります。

聞き上手のテクニックを身に付けて、あなたが新しい出会いの場を楽しんで頂けることを、心から願っています(^_-)-☆

 

 

> 婚活成功のヒント!記事一覧へ

 

 

パーティーでお相手をさがすなら…
一対一の会話時間を重視した、
少人数制の婚活お見合いパーティーです。
群馬の婚活お見合いパーティー

 

ネットでお相手をさがすなら…
登録料・年会費・使用料など一切不要(無料)
家でも外出先でも、いつでも婚活できます。
ネットでお相手探し0円婚活!

 


群馬栃木埼玉婚活パーティーお見合いパーティーならオーヴァスジャパンの見つかる婚活Premium☆ 一対一の会話時間を重視した、これまでにない全く新しい出会いのスタイルは、「次につながりやすい」と評判♪ 太田足利熊谷近隣の他、前橋佐野栃木本庄行田近隣でも開催。真剣に結婚を考えたい婚活男女の出会いと、結婚につながる恋愛のはじまりを応援します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ohvas.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/553

ページ上部へ