婚活なら群馬で評判のオーヴァスジャパン>TOPICS>ブログ/婚活成功のヒント!>コミュニケーション能力の本当の意味【婚活成功のヒント】
ブログ/婚活成功のヒント!

コミュニケーション能力の本当の意味【婚活成功のヒント】

コミュニケーション能力の本当の意味【婚活成功のヒント】

 

コミュニケーション能力」という言葉を聞いたことがあると思います。

 

この言葉、良くない表現に使われることが多いような気がしないでしょうか?

「あいつはコミュニケーション能力が低い」

「なんかコミュニケーションのとれない相手だった」

等々…。

 

実はですね、「コミュニケーション」ってどちらか一方の個人の能力ではなく、お互いの能力の問題なんです。

 

例えば、職場で部下に対して「あいつはコミュニケーション能力が低い」なんていう上司がいませんか?

そういった上司に限って、「おはようございます」とこちらが挨拶をしても、返事もろくにしなかったり、何か質問をしにいっても、顔も上げずに生返事しかしなかったりね。

コミュニケーションがとれないのは、部下に問題があるのではなく、上司がコミュニケーションを拒否しているので、部下はそんな上司に合わせて対応しているだけなんです。

 

婚活パーティーやお見合いの後で、お相手があまり喋ってこようとしないのを、「コミュニケーション能力の低い人だった」なんて表現をする人がいます。

しかし、そんなあなたの表情や態度は、相手が「あなたと話したい」と思わせるようなものだったのでしょうか?

あなたはいつも通りの素のあなたで、お相手にだけコミュニケーションを要求してはいなかったでしょうか?

 

もちろん、誰とでもどんな状況でも人見知りせず、上手にお話ができるような人は、それはそれで素晴らしいと思います。

ですが、

そういった人の中で、相手のコミュニケーション能力を「つぶし」にかかるような態度をとる人がいるとしたならば、その人はコミュニケーションが上手とは言えません。

ただのおしゃべり好きでしかありません。

 

コミュニケーション能力とは、

相手と意思疎通が取り辛い時に、それでも上手に良い関係を築ける」という能力であって、ただペラペラ喋る能力ではありません。

 

喋りが上手じゃない人に対して、「あいつはコミュニケーション能力が低い」なんて言ってしまっているような人。

能力が低いのは相手ではなく「あなた」です。

自分の思い通りのリアクションが返って来ないことにイラついて、相手の能力を下に見てしまう、そんな「あなたの能力が低い」のです。

 

喋り上手ではなく良い環境を創るのが上手

そんなコミュニケーション能力の高い人は、とっても素敵ですよね(^_-)-☆

 

 

> 婚活成功のヒント!記事一覧へ

 

 

パーティーでお相手をさがすなら…
一対一の会話時間を重視した、
少人数制の婚活お見合いパーティーです。
群馬の婚活お見合いパーティー

 

ネットでお相手をさがすなら…
登録料・年会費・使用料など一切不要(無料)
家でも外出先でも、いつでも婚活できます。
ネットでお相手探し0円婚活!

 


群馬栃木埼玉婚活パーティーお見合いパーティーならオーヴァスジャパンの見つかる婚活Premium☆ 一対一の会話時間を重視した、これまでにない全く新しい出会いのスタイルは、「次につながりやすい」と評判♪ 太田足利熊谷近隣の他、前橋佐野栃木本庄行田近隣でも開催。真剣に結婚を考えたい婚活男女の出会いと、結婚につながる恋愛のはじまりを応援します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ohvas.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/580

ページ上部へ