婚活なら群馬で評判のオーヴァスジャパン>TOPICS>ブログ/婚活成功のヒント!>特徴とメリットの違いを理解して成功率をグッと上げる【婚活成功のヒント】
ブログ/婚活成功のヒント!

特徴とメリットの違いを理解して成功率をグッと上げる【婚活成功のヒント】

特徴とメリットの違いを理解して成功率をグッと上げる【婚活成功のヒント】

 

特徴とメリットの違いって考えた事があるでしょうか?

 

例えば、500mlのペットボトル。

「ツイストのふたが付いていて、飲みきらなくても保管が出来る」

これは、従来の缶ジュースとの違い、いわゆる特徴でしかありません。

 

その特徴が、

「出先で喉が渇いた時に、全部飲みきらなくてもカバンにしまえて、また喉が渇いたら飲める」

となった時に、はじめてメリットに変わるわけです。

 

ですから、

「毎日飲むものだし、冷蔵庫には縦における充分なスペースがあり、期限内で1リットルは飲みきれる」

という家族にとっては、牛乳がペットボトルに入っていることのメリットはまったく無く、むしろ、紙パックに入っていて値段が安いという方が、はるかに大きなメリットになるということです。

 

「特徴」は、その効果を発揮できる場所で、喜ばれる相手にとって、はじめて「メリット」になるのであって、そうでなければただの「特徴」に過ぎず、場合によってはデメリットにさえなることがあるのです。

 

 

あの子は美人だからモテる

あいつはイケメンだからモテる

 

それはそれで間違いはないでしょうが、美人やイケメンというのは、つまり特徴でしかありません。

その美人やイケメンが、思いやりもなければ愛想もなく、シラッと突っ立っていたりすると、その存在はデメリットにすらなりえます。

 

美人やイケメンが、穏やかで優しい笑顔をふりまいている。

背の高い人が、網棚にのせた重い荷物をとってくれる。

高収入の人が、損得勘定ではなく、みんなに喜ばれるお金の使い方をする。

 

特徴を活かした行動をして、誰かのためになった時、はじめて魅力(メリット)として伝わるということなのです。

 

 

あなたには、特徴があります。

日本舞踊が上手、

絵を書いたら素晴らしいセンス、

子供を喜ばせることができる、

海外への渡航経験がたくさんある、

かなりの高学歴である、

持ち家がある、

両親をとても大切にしている、

等々

 

この特徴を活かすには、どんな場面で、どんな表現をすれば良いか?

この特徴をメリットと感じてくれる人は、どんな人なのか?

これらを考え、実行できれば、あなたの特徴は魅力(メリット)として輝かしいものになりますし、その出し方を間違えれば、ただの特徴、場合によってはデメリットになるでしょう。

 

 

日常にあるものを見直してみると、特徴とメリットは別のモノだということが見えてくると思います。

そして、これを意識していると、あなたの特徴を魅力(メリット)に変える訓練にもなります。

ぜひ実践してみて下さい。

 

あなたが持つ特徴は、誰かにとって大きな魅力になっていて、その相手にアプローチをすれば、成功率は・・・ググっと上がるということです(^_-)-☆

 

 

> 婚活成功のヒント!記事一覧へ

 

 

パーティーでお相手をさがすなら…
一対一の会話時間を重視した、
少人数制の婚活お見合いパーティーです。
群馬の婚活お見合いパーティー

 

ネットでお相手をさがすなら…
登録料・年会費・使用料など一切不要(無料)
家でも外出先でも、いつでも婚活できます。
ネットでお相手探し0円婚活!

 


群馬栃木埼玉婚活パーティーお見合いパーティーならオーヴァスジャパンの見つかる婚活Premium☆ 一対一の会話時間を重視した、これまでにない全く新しい出会いのスタイルは、「次につながりやすい」と評判♪ 太田足利熊谷近隣の他、前橋佐野栃木本庄行田近隣でも開催。真剣に結婚を考えたい婚活男女の出会いと、結婚につながる恋愛のはじまりを応援します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ohvas.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/584

ページ上部へ