婚活なら群馬で評判のオーヴァスジャパン>TOPICS>ブログ/婚活成功のヒント!>仮交際中の相手に不満を感じた時の対応法【婚活成功のヒント】
ブログ/婚活成功のヒント!

仮交際中の相手に不満を感じた時の対応法【婚活成功のヒント】

仮交際中の相手に不満を感じた時【婚活成功のヒント】

 

本交際(真剣交際)中の相手であれば何ら問題なく言えることでも、まだ仮交際中(恋人未満)の相手には、どこまで言ってもイイいのか、言わない方がイイのか判断に困ることってありませんか?

 

例えばこんな時、

デートの時間や場所を、一方的に決められてしまった。

メールの文面の語尾を、間違った意味合いで解釈され不満そうにされた。

デートの時、疲れているのにいつまでも歩かされた。

食事などのちょっとしたマナーで気に入らないことがあった。

etc…

 

まだ正式に付き合っていない相手に、注意したり、文句を言ったりしてイイのでしょうか?

 

 

答えから先にお伝えしますと、

全部言えばイイのではないでしょうか。

 

というか、付き合う前だからこそ、全部言った方がイイのではないでしょうか。

 

 

「どこまで言ってイイのか?」と悩むのは、こんな理由からだと思います。

 

1.上手い言い方が分からない

2.言って嫌がられたらどうしよう

3.言って反論されたらどうしよう

 

 

1.上手い言い方が分からない

自分の中で「不満」になるまでため込んでしまうので、言い方が「怒り」でしか表現できなくなるのです。

もっと前の段階で、「こういう感じじゃダメ?」という『提案』や、「そうするのはどうして?」という『質問』で投げかけてみてはいかがでしょうか。

 

2.言って嫌がられたらどうしよう

言い方に気を付けて伝えたのに、露骨に嫌な顔をするような相手と、今後一緒にいろいろな問題を乗り越えていくことはできますか?

あなたは落ち着いて話をしているのにも関わらず、この状態が何回も続くようなら、その相手との関係は見直した方が良いでしょう。

 

3.言って反論されたらどうしよう

それはディスカッションのチャンス!相手が何を求めているのか?をしっかり把握するように努め、その上で、あなたがこうしたいという気持ちもしっかり相手に伝え、双方の折り合いがつくところがどこなのかを探しましょう。

 

 

相手と意見が合わなかったり、思いが違ったりするのなんて当たり前です。

ぴったり合うことの方がむしろ少ないのですから。

 

「この人合うわ~♡」なんて思って付き合っても、結婚して一緒に暮らせば、合わない部分なんていくらでも出てきます。

 

そんな時、どう近づいて、どう折り合いを持てるかというのが、その相手と結婚できるかどうかのバロメーターなのです。

 

「意見の相違」=「喧嘩」でなはく、

「意見の相違」=「ディスカッション」

という考え方で、一人で我慢をしようとせず、どんどん話し合ってみたらイイでしょう。

 

 

が、しかし!

ディスカッションをする上で、絶対に気を付けないといけないことがあります。

 

それは、「どちらが正解か?」という観点で話し合ってはいけないということです。

 

「普通はこうするだろう」「常識ではこうだろう」という、自分史をもとにした「こうあるべき」の押し付け合いをすると、ディスカッションはできません。

 

自分の考えが正解だという前提で、話しを始めるのはやめましょう。

 

 

あなたにはあなたの柱があります。

 

相手には相手の柱があります。

 

付き合うとか、結婚というのは、二人の間に新しい柱を立てる、共同作業のことを言います。

 

どちらの柱が強いとか、どちらの柱が良いとか、そういったことではなく、二人で、二人だけの新しい柱をたてるようするのです。

 

二人の間に、二人で立てた柱がいっぱいになれば、それはきっと頑丈ですから、あとはそこに屋根をのせれば、二人の落ち着ける場所ができるのではないでしょうか。

 

 

> 婚活成功のヒント!記事一覧へ

 

 

パーティーでお相手をさがすなら…
一対一の会話時間を重視した、
少人数制の婚活お見合いパーティーです。
群馬の婚活お見合いパーティー

 

ネットでお相手をさがすなら…
登録料・年会費・使用料など一切不要(無料)
家でも外出先でも、いつでも婚活できます。
ネットでお相手探し0円婚活!

 


群馬栃木埼玉婚活パーティーお見合いパーティーならオーヴァスジャパンの見つかる婚活Premium☆ 一対一の会話時間を重視した、これまでにない全く新しい出会いのスタイルは、「次につながりやすい」と評判♪ 太田足利熊谷近隣の他、前橋佐野栃木本庄行田近隣でも開催。真剣に結婚を考えたい婚活男女の出会いと、結婚につながる恋愛のはじまりを応援します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ohvas.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/597

ページ上部へ