婚活なら群馬で評判のオーヴァスジャパン>TOPICS>ブログ/婚活成功のヒント!>結婚に大事!上手に誉めて上手に誉められる【婚活成功のヒント】
ブログ/婚活成功のヒント!

結婚に大事!上手に誉めて上手に誉められる【婚活成功のヒント】

結婚に大事!上手に誉めて上手に誉められる【婚活成功のヒント】

 

良好な人間関係を築く上で、誉めるということの重要性は、何となくでも理解できると思います。

無理をしてごきげんをとるという意味ではありません。

相手の良いところを見つけ、素直に誉めるということです。

これが、嫌味なく上手にできる人は、身近な人とも初対面の人とも、良い関係が築けています。

 

ところが、

誉めるのが苦手という方がいるのは分かるのですが、「誉められるのが苦手」という方も少なくないようです。

 

例えば…

あなたがダイエットをして、ほんの少しだけ痩せた時「あれ~なんか痩せたね~」と友人に言われた時の一言。

 

「え~全然だよ~、○○ちゃんの方が細いじゃん」

→【とりあえずパス型】:自分が誉められているのに、それが照れくさいのか、まったく別の人に「誉め」をパスしてしまい、自分のこととして受け止めようとしないタイプ

 

「え~全然だよ~、全然全然いや全然変わってないから」

→【心へし折り型】:せっかく誉めてくれているのを、ホントは嬉しいのに一切受け入れようとせず、誉めてくれた相手の気持ちをボッキリ折にいくタイプ

 

「え~全然だよ~、朝はスムージーにしているだけなんだけど、夜は…」

→【思いっ切り自慢型】:一旦否定しておきながら、聞いてもいないのに解説をはじめ、よくよく聞いていると、思いっ切り自慢してんじゃんみたいなタイプ

 

要するに、どれをとってもちょっとウザイのです(笑)

 

人があなたの変化に気づき、せっかく誉めてくれたのですから、

「ありがとう、気づいてくれて嬉しい」

「ありがとう、すごく励みになるわ~」

と、素直に喜んでみてはいかがでしょうか。

 

誉められて嬉しいから口元は緩んじゃっているのに、なぜか必死で「イヤイヤ」みたいな否定をするその姿は、あまり好感のもてる姿ではありません。

 

誉められ下手って、悪気がないのは分かるのですが、誉めてくれた相手に対してもちょっと失礼になったりすることがあるので、意識して気をつけましょうね。

 

上手に誉めて、上手に誉められる

 

結婚するのにも、結婚した後も、良い関係を築くのにとても大事なポイントですよ(^_-)-☆

 

 

> 婚活成功のヒント!記事一覧へ

 

 

パーティーでお相手をさがすなら…
一対一の会話時間を重視した、
少人数制の婚活お見合いパーティーです。
群馬の婚活お見合いパーティー

 

ネットでお相手をさがすなら…
登録料・年会費・使用料など一切不要(無料)
家でも外出先でも、いつでも婚活できます。
ネットでお相手探し0円婚活!

 


群馬栃木埼玉婚活パーティーお見合いパーティーならオーヴァスジャパンの見つかる婚活Premium☆ 一対一の会話時間を重視した、これまでにない全く新しい出会いのスタイルは、「次につながりやすい」と評判♪ 太田足利熊谷近隣の他、前橋佐野栃木本庄行田近隣でも開催。真剣に結婚を考えたい婚活男女の出会いと、結婚につながる恋愛のはじまりを応援します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ohvas.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/611

ページ上部へ