婚活なら群馬で評判のオーヴァスジャパン>TOPICS>ブログ/婚活成功のヒント!>出会った相手に思いを伝える大切さと伝え方【婚活のヒント】
ブログ/婚活成功のヒント!

出会った相手に思いを伝える大切さと伝え方【婚活のヒント】

結婚につながる恋愛の始まりを応援する
オーヴァスジャパンの佐藤義章です。

 

出会った相手に思いを伝える大切さと伝え方

 

助けて欲しいのに、助けてもらったら嬉しいのに、なのに、助けてって言えない…。

こういう人って、出会った相手と関係を深めるのにかなり苦戦されます。

 

相手に求めることはあっても、それを相手に伝えることはせず、その結果、相手は何を求められているか分からないから普通にしていると、その姿を見て勝手に不満を感じる。

こうなってしまう人は、なかなか良い相手が見つかりません。

 

願いや要求があるならば、伝えるタイミングや伝え方は大事ですが、相手が分かるようにしっかり伝えることです。

これは、自分の欲求を満たすためではなく、相手と円滑なコミュニケーションを図るために行う、ある意味「マナー」なのです。

 

コミュニケーション不足

初デートでコーヒーだけなのに奢ってくれない。

ラインをしても当日に返信をくれない。

ちょっとなんだから奢って欲しいとか、すぐに返信欲しいとか、気持ちは分かります。

でもね、それって、あなたの思い込みなんです。

こうして欲しい、ああして欲しいというのは、一見要望のようですが、その裏には「普通こうでしょ」という、あなたの思い込みや決め付けが入っているんです。

まったく違う文化で数十年過ごしてきた相手と、「普通」が一緒になるはずがないんです。

もちろんそこが一緒だったりすれば「キュン♡」とかなるのかもしれませんが、また別のシュチュエーションでは、あなたの要望と違うことをされたりするんです。

何から何まで一緒の人なんかいるわけないですものね。

 

それなのに、そんなこと分かっているはずなのに、奢ってもらえないと「私は大事にされていない」とか、返信が来ないと「気持ちが足りない」とか、勝手にストーリーを組み立てて、相手に何も伝えないまま、勝手に不満を感じてしまう人は少なくないようです。

 

「こうして欲しい」って言えばイイのに…。

「言って嫌われたらどうしよう」なんて言いながら、自分が冷め始めてたり(^_^)

言って嫌われたらイヤとか、言って反論されるのはムリとか、言って「面倒な人」だと思われるは怖いとか、それって、自分の身を守ることばかり考えて、相手とのコミュニケーションを拒否していることなんです。

自分のコミュニケーション不足や、伝える能力の低さを棚にあげて、相手を「〇〇してくれないダメな人」なんて勝手にジャッジしてしまう、それではなかなか良い人間関係は作れないですよね。

 

要望や理想の伝え方

自分の要望の伝え方にはコツが2つあります。

 

1つは、不満になるまで溜めてから言わないこと。

怒りや不満になってから伝えると、必ず言葉の端々にトゲがついてしまいます。

というか、顔がそういう顔になっていますから、その段階になる前に必ず伝えるようにしましょう。

 

2つめは、それを決定事項として伝えないこと。

奢ってくれるのが当たり前、すぐに返信くれるのが当たり前と、あなたの「当たり前」を相手に押し付けるのはやめることです。

そうではなく、「私はこう思うけど、あなたはどう?」と相手の声を聞く姿勢で問いかけてみましょう。

 

要望を伝えて、完全に相手と意見が合わなかったならば、その合わなかったという事実をもとに、今後の付き合いをどうするか考えればイイのです。

要望や理想があるのに、それを何も伝えずに勝手に不満を感じるのは、いくらなんでも身勝手でしょう。

そして、それを伝えない理由が、自分が傷つかないためだとするならば、それは人格の問題にさえなってきます。

 

願いがあるなら、相手に分かるように伝えましょう。

伝えないなら、勝手に不満を感じるのはやめ、相手の意向を受け入れましょう。

ちょっと気に入らないからと、すぐにポイっとしてはダメ。

出会いは有限なんですから。

 

合わない部分があるならば、我慢をするのではなく、相手にしっかり想いを伝えましょう。

それがあなたの優しさと思いやりですよ(^_−)−☆

 

婚活・お見合いパーティー
あなたがこれまでパートナーに恵まれなかったのは、僅か数分の会話でジャッジしなければならない婚活パーティーによって、『表面的な印象』でしか選びようがなかったことが原因かもしれません。
気になる異性(複数人可)に二度会えて、相性を確かめて、可能性を見極めてから連絡先が交換できるので、「安心で交際につながりやすい」と評判の他社には無いスタイルの婚活パーティーです。

詳細を見る

ネット婚活〜見つかる婚活Premium plus+〜
スマホやパソコンがあれば、いつでもどこでも「無料」でお相手が探せるネット婚活はいかがでしょうか?
パーティーのような年齢制限などありませんから、気になる異性がいたら簡単にアプローチが可能です。

詳細を見る

お人柄を重視したご紹介サービス
「こんな人いたら紹介して」と言っておいて貰えれば、それにヒットした異性が見つかり次第、すぐにご紹介します!
入会金などの初期費用、月会費、お見合い料も「無料」といたしました。
実際に会ってみて、互いに「また会いたいな」と仮交際に進む時にだけ料金が発生する、完全な成果報酬システムです。

詳細を見る

 

> 婚活成功のヒント!記事一覧へ

 


群馬栃木埼玉婚活パーティーお見合いパーティーならオーヴァスジャパンの見つかる婚活Premium☆ 一対一の会話時間を重視した、これまでにない全く新しい出会いのスタイルは、「次につながりやすい」と評判♪ 太田足利熊谷近隣の他、前橋佐野栃木本庄行田近隣でも開催。真剣に結婚を考えたい婚活男女の出会いと、結婚につながる恋愛のはじまりを応援します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ohvas.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/686

ページ上部へ