婚活なら群馬で評判のオーヴァスジャパン>TOPICS>ブログ/婚活成功のヒント!>コミュニケーション能力を高める方法は...あります【婚活のヒント】
ブログ/婚活成功のヒント!

コミュニケーション能力を高める方法は...あります【婚活のヒント】

結婚につながる恋愛の始まりを応援する
オーヴァスジャパンの佐藤義章です。

 

コミュニケーション能力を高める方法は...あります

 

コミュニケーション能力とは、どんな能力でしょうか?

諸説あるとは思いますが、ざっくりといえば「人とうまくやっていく能力」みたいな感じでしょうか?

 

婚活市場でいえば、やはりコミュニケーション能力の高い人や、コミュニケーションが上手に取れる人は、圧倒的にいい出会いを見つける可能性が高いのは言うまでもありません。

人とうまくやっていく能力が高いのですから、普通に考えて低い人よりはいい出会いはありそうですよね。

 

コミュニケーション能力は、生まれ持っての能力ではありません。

後天的なものですから、能力を高める方法はあります。

コミュニケーションというのは、いわばお互いの気持ちや意見を通じ合わせることです。

つまり、

①相手が何を求めているのかが理解できる

②相手が求めているものを提供することができる

③その上で自分の想いを伝えることができる

これが上手くできればコミュニケーション能力が高い人になり、いい出会いは見つけやすくなるということです。

ならば、逆にコミュニケーション能力が低い人というのは、何が上手くできないのでしょうか?

 

相手が何を求めているのか分からない

もう少し言い換えれば、分からない人というのはあまりおらず、分かろうとしていないという人が多いのでしょう。

それは、上記でいうところの①より先に③が出てしまう人。

 

相手が何を求めているのかよりも、自分はどう思うのか、自分が何を伝えたいのかが先に出てしまえば、特に初対面の相手とのコミュニケーションは取れなくなります。

たまに、それでもコミュニケーションが取れることはあるのですが、それは相手があなたの求めていることを理解しようとしてくれている、いわば相手のコミュニケーション能力が高いということです。

初対面の相手と話は盛り上がるのに、なぜかいつも次につながらないあなた。

相手のコミュニケーション能力の高さに甘えているのではないでしょうか?

 

相手が求めていることが分かってもやらない

「結果どうなる分からないのに自分だけ頑張るのはイヤ」とか、「それをするとどんな成果になるか分からないならやりたくない」とか、相手が求めていることまでは分かっても、自分の労力を使ってまで、もしくはそれが確実にいい成果につながる保証がないなら、相手の求めていることを実行に移そうとは思わない人。

 

それでは気持ちを通じ合わせることはできないでしょう。

人が何かを求めていた時に、それをあなたは実行に移しているでしょうか?

労力を使い、時間を使い、あなたの持っている言葉や能力を使い、相手の求めていることを実行しようとしているでしょうか?

自分の私利私欲が先立ったり、もしくは私利私欲はなくてもただ面倒臭いという理由だけで、行動に移していないことはないでしょうか?

 

想っていることがあっても、それを相手に伝えない

相手のことを理解して、それを実行するだけではなく、あなたの想いも伝えないといけませんが、これができないのには2つのパターンがあります。

 

ひとつはプラスの話。

相手の意見や行動が素晴らしいと感じた時に、それを相手にしっかり伝えていますか?

思うところまではあっても、それを相手にしっかり伝えてはいないのではないでしょうか?

 

もうひとつはマイナスの話。

相手に対して不安や不満や要望がある時に、それを相手にしっかり伝えていますか?

イヤだな困るなと思っているだけで、それをしっかり相手に伝えてはいないのではないでしょうか?

 

よく、「まだ、そこまでの関係じゃないので言えない」なんておっしゃる方がいます。

出会って間もない相手に、自分の想いを伝えるのは難しいのだと。

難しいのは分かりますが、出会って間もない相手だからこそしっかり伝えないといけないのです。

良いと思えば伝えるし、嫌だと思えば伝えるし。

それをしなければ気持や意見を通じ合わせることはできません。

そうなれば、相手から見たあなたは何を考えているか分からない人となります。

想いをしっかり伝えるのは、かなり練習は必要です。

想いを言葉や態度に変換して、それを相手が理解できるように伝えるのは、それなりに練習は必要です。

ただ、これを怠るとコミュニケーションは取れなくなります。

 

出会った相手となかなかイイ関係にならない。

話しは盛り上がるけどそこから先に繋がらない。

それは、あなたのコミュニケーション能力が低いからです。

でも、その能力は、あとから身に付けることができます。

問題は、身に付ける方法を知っているかと、身に付けようと思っているかです。

 

自分はコミュニケーション能力が低いと、諦めていたりはしていませんか?

コミュニケーション能力は、高いか低いかではなく、やるかやらないか、それだけのことです。

すぐにはできないかもしれませんが、やるかやらないか、それだけのことなのです。

 

コミュニケーション能力を高めた人は、いい出会いが見つかりやすくなります。

コミュニケーション能力が低いと諦めた人や、コミュニケーション能力の低さに気付いていない人は、いい出会いが見つかりづらいということです。

 

婚活・お見合いパーティー
あなたがこれまでパートナーに恵まれなかったのは、僅か数分の会話でジャッジしなければならない婚活パーティーによって、『表面的な印象』でしか選びようがなかったことが原因かもしれません。
気になる異性(複数人可)に二度会えて、相性を確かめて、可能性を見極めてから連絡先が交換できるので、「安心で交際につながりやすい」と評判の他社には無いスタイルの婚活パーティーです。

詳細を見る

ネット婚活〜見つかる婚活Premium plus+〜
スマホやパソコンがあれば、いつでもどこでも「無料」でお相手が探せるネット婚活はいかがでしょうか?
パーティーのような年齢制限などありませんから、気になる異性がいたら簡単にアプローチが可能です。

詳細を見る

お人柄を重視したご紹介サービス
「こんな人いたら紹介して」と言っておいて貰えれば、それにヒットした異性が見つかり次第、すぐにご紹介します!
入会金などの初期費用、月会費、お見合い料も「無料」といたしました。
実際に会ってみて、互いに「また会いたいな」と仮交際に進む時にだけ料金が発生する、完全な成果報酬システムです。

詳細を見る

 

> 婚活成功のヒント!記事一覧へ

 


群馬栃木埼玉婚活パーティーお見合いパーティーならオーヴァスジャパンの見つかる婚活Premium☆ 一対一の会話時間を重視した、これまでにない全く新しい出会いのスタイルは、「次につながりやすい」と評判♪ 太田足利熊谷近隣の他、前橋佐野栃木本庄行田近隣でも開催。真剣に結婚を考えたい婚活男女の出会いと、結婚につながる恋愛のはじまりを応援します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ohvas.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/700

ページ上部へ