婚活なら群馬で評判のオーヴァスジャパン>TOPICS>ブログ/婚活成功のヒント!>超入門!お見合いを失敗させないテクニック
ブログ/婚活成功のヒント!

超入門!お見合いを失敗させないテクニック

超入門!お見合いを失敗させないテクニック

 

お人柄を重視したご紹介サービスでは、今週も新しい会員様をお迎えし、ありがたいことに、まもなく200名に達しようとしています。

 

このご紹介サービスは、婚活パーティーに比べ長いとは言え、会話できる時間はほんの90分。

その90分で、今後引き続き会っていくかをジャッジする(される)ことになります。

もしかしたら、あなたの人生を左右するようなことになるかもしれない90分です。

 

なのに、

「いやーそれじゃ嫌われに来ているようなもんでしょ」

「そんな雑にしちゃもったいないでしょ」

と言われてしまうような、残念な言動の方がいらっしゃいます。

 

そこで今日は、

超入門!お見合いを絶対に失敗しない方法

をお伝えしたいと思います。

 

初歩中の初歩ではありますが、これからお見合いを経験されたり、すでにお見合いが予定されている方の、お役に立てれば幸いです。

 

 

まずは、待ち合わせでの注意点です。

 

初対面は笑顔で

見ず知らずの人と出会う場合の、最初の印象はとても大事です。

待ち合わせで、出会えた瞬間に「ニコっ」とする練習はしておきましょう。

お見合いの場合は、時間が限られていますので、最初の印象が悪いと後でリカバリーをするのはとても難しいです。

 

15分前には到着して全体把握

ただでさえ緊張するお見合いを落ち着いて行なうには、お見合い現場を「ホーム化」することが大事です。

現場の空気感に慣れておくだけで、随分と心を落ち着かせることができます。

天井を眺め、トイレに行って、周りのお客さんの顔を見て、ゆっくりとその場に慣れておくと、お相手が登場した時に余裕の笑顔で迎えることができます。

 

 

さぁそれでは、お二人がお揃いになりました。

ここから本格的なお見合いのスタートです。

必ずしも、初対面のお相手と上手に話せるとは限りません。

というか、そうそう話せる人の方が少ないです。

話術を一朝一夕で身に着けるのは難しい分、ちょっとしたマナーに気をつけて、お相手からマイナスポイントを貰わないように注意しましょう。

 

ニッコリ笑顔で店員さんを呼びましょう

未だにいらっしゃるようですが、店員さんになぜか態度が横柄な人。

オーダーが決まったら、手を上げて店員さんをしっかり呼びましょう。

その際、すぐに気付かれなくても、イライラした顔をせずニッコリ笑顔で。

そして、オーダーの時も穏やかに笑顔で。

 

背筋を伸ばして座りましょう

立ち姿もそうですが、座り姿も大切です。

ちょっと浅めに座って、背筋を伸ばして座りましょう。

深く座り過ぎで猫背、浅く座り過ぎでふんぞり返り、みたいな姿は印象悪いですから。

 

音声は適量で

結構いるんですが、声が大きすぎる人、小さすぎる人。

何度も「えッ?」って聞き返される人は、確実に声が小さいのでもうちょっと声量をアップしましょう。

大きすぎる人は、その場では分からないと思いますので、日頃思い当たる節がある人は注意をしていましょう。

笑い声も大きければいいってもんじゃないですからね。

 

事前に質問を5個は用意を

どんなにマナーに気をつけても、やっぱり話が弾まなかったり、沈黙が続いたりするのは怖いと思います。

そんな不安がある方は、こんな対処法があります。

それは、事前にお相手への質問事項を5つ考えておくことです。

お見合いでは、事前にお相手のプロフィールを見ています。

その中から、気軽にできそうな質問を、事前に準備しておいて欲しいのです。

「営業マンは話すのが得意」と思っている人がいらっしゃいますが、彼らが上手に話せるのは、事前に先方のリサーチを行い「こんなことが課題では?」「こんなことに困っているのでは?」「こんなことを聞いてみよう」という準備を入念にしているからなんです。

イメージ通りに進むとは限りませんが、「もし話題に詰まったらこんなこと聞いてみようかな」というのを、事前に準備しておきましょう。

それだけで、心の余裕は出るものです。

 

 

40分・50分と時間が過ぎ、慣れと疲れが出てきた時、その頃に一番注意が必要です。

こんなことにも気を配ってみましょう。

 

変な癖を知っておく

初めは緊張からか良い意味で不自然なのですが、ちょっと慣れてくるとだんだん悪い意味での自然さが出てきます。

髪の毛を触る、貧乏揺すりする、机の上のものを撫で撫でする、時計をチラチラと意味もなく何度も見る、クチャクチャと音を立てて食べる、咳払いする、etc…

相手に好印象ではない癖は、出ないよういつも注意を払いましょう。

注意しても治らないのが癖ですが、意識するしないでは大違いです。

 

目と口を開ける

疲れてくると、だんだん表情もダレてくるものです。

目をしっかりと開けて、口角をしっかりと上げて、活き活きとした明るい表情をキープしましょう。

90分という短い時間で、あなたの印象は決まるのです。

そのくらいの時間は、気合いを入れてみましょう!

 

場の変化に反応する

店内がなんだか肌寒い、日差しが顔に直接当たっている、なんだか変な匂いがする、etc…

お見合い中に自分に、もしくはお相手に何かしらの変化が出たときは、そのままにしておくとそっちが気になってしまい、話に集中できなくなってしまいます。

対処法が分からない時は、店員さんに聞けば対応してくれますので、イレギュラーな事態が起きた時、気付いた時はそのままにせず改善をしましょう。

店員さんと話す時も穏やかに笑顔でね。

 

 

さぁそろそろ90分です。

お見合いも終盤を迎えました。

あまりダラダラと長くいるのも、お互いのために良くはありませんのでスマートに切り上げましょう。

そんな終盤での注意点です。

 

腕時計をしていましょう

そろそろイイ時間かな?みたいな時に、サラッと時計を見るのは良いですが、カバンから携帯を出してみるのは、あまりスマートではありません。

お見合いの席には、腕時計をして行くのがベストです。

 

終了時間を守りましょう

楽しく時間を過ごせると90分はあっという間です。

まだまだ話し足りないこともあるかも知れませんが、予定時間にはお見合いを終え、バイバイしましょう。

お見合いの印象が良いなら、その印象のまま終わる。

印象が良くなかったのなら、早めに離れる。

どちらを考えたとしても、時間をオーバーすることで、良いことは何もありません。

 

 

いかがでしたでしょうか?

お見合いの現場で注意し、すぐに実行に移せるポイントをいくつかご紹介させて頂きました。

ちょっとした気遣いや心配りで、あなたの印象はガラッと変わるものです。

 

冒頭でもお伝えしましたが、ほんの90分のお見合いで、もしかしたらあなたの運命が変わるかもしれません。

お見合い時のちょっとしたアクションで、あなたの人生は変わるかもしれません。

簡単にできることは、しっかり頭に入れておきましょう。

 

これからの、あなたのお見合いのお力になれれば幸いです。

 

婚活・お見合いパーティー
あなたがこれまでパートナーに恵まれなかったのは、僅か数分の会話でジャッジしなければならない婚活パーティーによって、『表面的な印象』でしか選びようがなかったことが原因かもしれません。
気になる異性(複数人可)に二度会えて、相性を確かめて、可能性を見極めてから連絡先が交換できるので、「安心で交際につながりやすい」と評判の他社には無いスタイルの婚活パーティーです。

詳細を見る

ネット婚活〜見つかる婚活Premium plus+〜
スマホやパソコンがあれば、いつでもどこでも「無料」でお相手が探せるネット婚活はいかがでしょうか?
パーティーのような年齢制限などありませんから、気になる異性がいたら簡単にアプローチが可能です。

詳細を見る

お人柄を重視したご紹介サービス
「こんな人いたら紹介して」と言っておいて貰えれば、それにヒットした異性が見つかり次第、すぐにご紹介します!
入会金などの初期費用、月会費、お見合い料も「無料」といたしました。
実際に会ってみて、互いに「また会いたいな」と仮交際に進む時にだけ料金が発生する、完全な成果報酬システムです。

詳細を見る

 

> 婚活成功のヒント!記事一覧へ

 


群馬栃木埼玉婚活パーティーお見合いパーティーならオーヴァスジャパンの見つかる婚活Premium☆ 一対一の会話時間を重視した、これまでにない全く新しい出会いのスタイルは、「次につながりやすい」と評判♪ 太田足利熊谷近隣の他、前橋佐野栃木本庄行田近隣でも開催。真剣に結婚を考えたい婚活男女の出会いと、結婚につながる恋愛のはじまりを応援します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ohvas.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/709

ページ上部へ