婚活なら群馬で評判のオーヴァスジャパン>TOPICS>ブログ/婚活成功のヒント!>婚活で出会う相手は嫌な人が多いと感じていませんか?
ブログ/婚活成功のヒント!

婚活で出会う相手は嫌な人が多いと感じていませんか?

20191118715.jpg

 

婚活で出会った相手に対し、

「こんなことをされて嫌だった」

「こんなことを言われて不満を感じた」

なんて経験が、あなたにも一度や二度はあるかと思います。

 

ここで、ちょっと思い返してみて下さい。

 

そういうことがあった時に、

「だからこの人は嫌い」

「なのでもうこの人はいらない」

そんな風に、人がすることを嫌になって、その人自体も嫌いになってしまうなんてことを繰り返してはいないでしょうか?

 

出会って間もない相手が、変なことをしてきたり、気に入らないことを言ってきたら、やっぱり嫌だなぁと思うその気持ちは分かります。

ただね、だからと言って、その相手をその都度嫌いになっていたら、ぶっちゃけいい出会いなんて一生見つけることは難しいでしょう。

 

 

いい出会いが見つからないのは、主に2つの理由があるんです。

 

1つめの理由は、

自分と同じ価値観の人はこの世に存在しないから

なんです。

 

価値観というとざっくりしていますが、「普通は」とか「これが当たり前」とか、そういうあなたの思い込みのことです。

「こういう時はこうするべき」とか、「普通はこんなこと言わない」とか、あなたの思い込みと違うことをする人は世の中にたくさんいますし、あなたの思い込みと違うことをまったくしない人なんてこの世にはいません。

だから、それをいちいち嫌いになっていたら、いい出会いなんて永遠に見つからないということです。

 

2つめの理由は、

良いところより嫌なところの方が感じやすいから

なんです。

 

人間の危機管理能力の問題でもあるのですが、人は嬉しいとか楽しいとかよりも、苦しいとか嫌だなとか、そうい感情の方が優先するようになっているんです。

だから、出会って間もない、まだ好きにもなっていないような相手が、良いことをしてくるよりも、嫌なことをしてくるのを先に感じてしまうのは、仕方ないことなんです。

けれども、好きになる前に、嫌なことをされたからっていちいち嫌いになっていたら、いい出会いなんて見つけることはできないでしょうね。

 

出会った相手が、あなたに良いことしかしてこないなんてあり得ません。

必ず嫌なことをしてきたり言ってくるでしょう。

けれど、それをしてくる相手のことをいちいち嫌いになっていたら、いい出会いなんか見つかるわけはないんですよね。

それならば、出会ったばかりで好きでもない相手から、嫌なことをされたり言われたりしても、その相手のことを嫌いにならないようにするのにはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

これにも主に2つのポイントがあるんです。

 

1つめのポイントは、

相手を許す

ことです。

 

嫌だなと感じないようにするのはなかなか難しいですが、嫌だなということを「まぁ仕方ないか」と許すのは、あなたの努力でできることです。

「罪を憎んで人を憎まず」ということです。

 

2つめのポイントは、

言う

ことです。

 

嫌だなと感じることをされたり言われたりした時に、「だからこの人嫌い」となるのは、実はあなたの思い込みなんです。

嫌いになるという経緯を、もうちょっと紐解くと、

①嫌なことをされる→②相手がそうしてきた理由をあなたが勝手に決めつける→③その理由をもとに相手を嫌いになる

嫌なことをしてきた相手を嫌いになる経緯の多くはこんな感じかと思います。

 

例えば、

職場で同僚があなたの方をチラチラ見ながら先輩に何かこそこそ話している→同僚は私の悪い話をしているに違いないとあなたは決めつける→なんかこの同僚ムカつくとあなたは思う

という流れです。

要するに、何か事実が起きた時に、その事実をあなたなりに勝手な解釈をして、相手を勝手に嫌いになっているというパターンです。

こうやって簡単に人を嫌いになっていることって、結構多いと思います。

ならば、この問題をどう解決したらいいのか?

 

ポイントは、

「事実をあなたなりに勝手に解釈をしている」

というここなんです。

 

事実は事実で起きていることだし、これは相手がしたことなので変えることはできません。

でも、相手はそれをどうしてしたのか、勝手にあなたが解釈をするのをやめたらいいんです。

 

上記の職場の例でいうならば、

職場で同僚があなたの方をチラチラ見ながら先輩に何かこそこそ話している

→「なんか、私しました?」って普通に聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?

 

そこで、

「いや、お前(あんた)のことが前から気に入らなかったんだけど、今日の顔は本気でムカついたんで」って言われたらば、そん時はそんな同僚とモメるのも面倒なのであなたから嫌いになったらいいと思います。

 

けれど、もし

「いや、そこにある掲示板を別の場所に移動しようと思っているんだよね」って、あなたの後ろの壁にある掲示板を指して言うかもしれないんです。

 

要するに、あなたのことをチラチラ見てなんかいないし、あなたのことを話してもいなかったという、あなたの完全な思い込みかもしれないということです。

相手がしたことを→あなたの物差しで勝手に判断し→相手に敵意を持つ

この流れをやめてみてはいかがでしょうか。

 

相手が嫌なことをしてきたり言ってきたりした時は、「こいつは嫌な人」ってすぐに決めつけず、「なんでそんなことする(言う)?」というのを普通に聞いてみましょう。

その上で、あなたが嫌だと思った時は、ポイント1の「許す」にするのか、もしくは嫌いになるかを選べばいいと思います。

 

 

出会ったばかりの相手は、あなたの気持ちのいいことばかりなんてして来ません。

むしろ、嫌なことをしてきたり、気に障ることを言ってきたりするほうが圧倒的に多いし、それをあなたも感じやすいんです。

だからと言って、その都度相手を嫌いになっていたら、いい出会いなんてなかなか見つかりはしません。

 

出会ったばかりの相手が、あなたの嫌なことや気に障ることをしてきたり言ってきたりした時は、「まぁそんなこともあるよね」と、できる限りは許容しましょう。

それでも許容できない時は、「なんでそうするの?」「そういうの苦手だな」というのを、相手にしっかり伝えてその返答を聞きましょう。

その理由に納得がいけば嫌いになんてならないし、納得はいかないまでも理解はできて許せることもありますから。

 

嫌いなことを嫌いだと思うのはいいですが、嫌いなことをする人を嫌いになるのはやめましょう。

 

それをしていたら、あなたにいい出会いがいつまでも見つからないし、あなたはどんどん孤立していってしまいますからね。

 

 

婚活・お見合いパーティー
あなたがこれまでパートナーに恵まれなかったのは、僅か数分の会話でジャッジしなければならない婚活パーティーによって、『表面的な印象』でしか選びようがなかったことが原因かもしれません。
気になる異性(複数人可)に二度会えて、相性を確かめて、可能性を見極めてから連絡先が交換できるので、「安心で交際につながりやすい」と評判の他社には無いスタイルの婚活パーティーです。

詳細を見る

ネット婚活〜見つかる婚活Premium plus+〜
スマホやパソコンがあれば、いつでもどこでも「無料」でお相手が探せるネット婚活はいかがでしょうか?
パーティーのような年齢制限などありませんから、気になる異性がいたら簡単にアプローチが可能です。

詳細を見る

お人柄を重視したご紹介サービス
「こんな人いたら紹介して」と言っておいて貰えれば、それにヒットした異性が見つかり次第、すぐにご紹介します!
入会金などの初期費用、月会費、お見合い料も「無料」といたしました。
実際に会ってみて、互いに「また会いたいな」と仮交際に進む時にだけ料金が発生する、完全な成果報酬システムです。

詳細を見る

 

> 婚活成功のヒント!記事一覧へ

 


群馬栃木埼玉婚活パーティーお見合いパーティーならオーヴァスジャパンの見つかる婚活Premium☆ 一対一の会話時間を重視した、これまでにない全く新しい出会いのスタイルは、「次につながりやすい」と評判♪ 太田足利熊谷近隣の他、前橋佐野栃木本庄行田近隣でも開催。真剣に結婚を考えたい婚活男女の出会いと、結婚につながる恋愛のはじまりを応援します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ohvas.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/740

ページ上部へ